2007/12/12 水曜日

魍魎の匣

- 映画

試写会行ってきた。
まあ面白かった。ちょっち難しい感じ。

映画始まる前にメ~テレのアナウンサーが、当時の日本の街並みを再現するために上海で大規模ロケ、エキストラもスタッフも中国人で大変、みたいなことを言ってたんですが、それを聞いてなかったら、あれ今回中国が舞台? とか思ってたかもしれません。
まあ見てれば日本ってのは分かるけど、街行く人達普通に中国人だったし。
仕方ないけどそれちょっと自然じゃなかった。
話的には面白かった。けど、ちょっと難しかったかなぁ。原作がそうなんだろうけど、ちょっと気を許すと置いていかれる感じ。
観終った後に、細かいところをちょっと思い出しつつ考えたりしてました。
前作でも思ったけど、京極堂の推理がまるで最初から知っていたかのような語りっぷりで、いったいどこでその考えにいたったのだろうと思わせる。原作読んだ人に聞いてみたら、原作でもそんな感じらしいので、京極堂の推理に僕が追いつけていなかったということかな。しっかり理解して観れたら多分これでいいんだろう。何度か観るのもいいかもね。
役者はみんな良かった。谷村美月久しぶりに見たな。
キャストは基本前作と同じだけど、関口君だけ変わりました。作品の雰囲気自体も違っていることもあり、このキャスティング変更は正解と思えた。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

HTML convert time: 1.353 sec. Powered by WordPress ME