2019/5/4 土曜日

はじめてのおつかい

子供の風邪がうつったのかダウン。39.5度は自己最高新記録。前日から妻もダウンしており親二人寝込むという状況。
ネットスーパーで食材を注文するも、リンゴは売り切れ。
それを聞いた娘が「リンゴ買ってきてあげるよ!」。
未だ一人でお買い物未経験、そのくせおこづかい欲しいと言っていたくせに、一人でお買い物できるようになったらねと言っても、いざ一人でとなると尻込みして、不安なのかこわいのか、一人でお買い物に行こうとしなかった娘が急に元気に言い出した。
一人じゃいけないでしょって妻は言うけどもう小2だし、小2で初めてのおつかいは遅い方だしまあ行けるだろうと行ってもらいました。
ほどなくして歩いて10分ほどのスーパーからリンゴを買って戻ってくる娘、なんてことない感じで。
あっけなく、とはいえなんとなく感慨深くもある初めてのおつかいでした。

2014/6/25 水曜日

てんとうむしこわい

てんとうむしの絵が表紙の絵本。自分でめくって読んだりしてたのに急に「てんとうむしこわい」と言い出した。
何があったのか?
「てんとうむしきらい」とも言ってました。
本物のてんとうむし触ったこともあるし平気だったのになんだろう。
いないいないばぁっ!でてんとうむしが出てきた時は別に怖がるそぶりなかったし絵本のてんとうむしが怖いんだろうか。
模様が顔に見えるとかかなぁ。
娘はとても怖がりだ。

2014/6/19 木曜日

紐通しその後

ずっと出来なかった紐通し。
色んな形に切ったダンボールは俺が作ったおもちゃの中では一番気に入って遊んでくれるが紐はほぼ放置。
が、昨日久しぶりに一緒にやろうと誘って俺が紐を持って娘にダンボールを持たせて穴に通させてみた。
その時はそれだけで終わったけど今日帰ったら昨日遊んだそのままで仕舞われていたので今日は珍しく遊んでないのかと思ったら持ち出して遊び始める。
ぎこちなくだけど一人で紐に通し始めた。
遊んでないのではなくてちゃんと紐を通して仕舞ってたんだね。
あれから2ヶ月。急に出来るようになった娘に感動した。
すごい。

次ページへ »

HTML convert time: 1.294 sec. Powered by WordPress ME