2006/5/5 金曜日

桜誓願寺

- 寺社

060806_1401~01.jpg

控えめな桜の文字が可愛いね。
本来は誓願寺というらしいのだけど、開祖が比叡山の桜を植えたのが桜誓願寺と呼ばれる由来だとか。
本堂の欄間にある龍の彫刻とか素晴らしかった。
なんとなくだけど、手入れが行き届いている感じがする綺麗な、それでいて質素なお寺という印象だ。
20060505161208.jpg20060505161220.jpg
おっとここでも天気輪。と思ったら、こっちのには説明書きがあった。
摩尼車というらしい。一回回すと一回お経を唱えた事になるんだそうな。
そういうものの存在は知っていたけど名前は知らなかったよ。摩尼車というのだね。
回す石にびっしりお経が書いてあった。
回してみたら鈴の音。美鈴!(byユウシロウ)
じゃあ、半僧坊新福寺のも天気輪じゃなくて摩尼車なのかな。そんな気がすごくしてきた。
でも、半僧坊新福寺のは石に何も書いてなくてつるつるだったよ。書いてないバージョンもあるんだろうか。
もしくはやっぱり天気輪……。謎は深まるばかり。
そもそも天気輪てなんだろね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

HTML convert time: 0.349 sec. Powered by WordPress ME