2007/9/2 日曜日

愛知縣護國神社

- 寺社

能楽堂から近いのでちょっと行ってみた。
護国神社なので祭神は地元の英霊です。
明神鳥居。

070902.jpg

拝殿横に昭和の森なる慰霊碑や記念碑がたくさんある場所があった。

070902_2.jpg

錨。
戦争に関係のあるものの形が多かったよ。

070902_3.jpg

大砲の弾かな。

070902_4.jpg

鉄砲に、

070902_5.jpg

プロペラ。

070902_6.jpg

これが良く分からなかった。
ダルマ落とし?

070902_7.jpg

寄ってみた。
タマリーってなんだ。

070902_8.jpg

拝殿はかなり立派でした。
その前になにやらでかい柱が建ってた。太玉柱と書いてあった。
太いのはお姉さん達じゃなくて柱だから安心してね。

070902_9.jpg

狛犬がかなり妖怪っぽい。おどろおどろしい感じ。

070902_10.jpg

ちょっと離れたところに殉職警察官之碑と殉職消防員之碑が並んで建ってた。
でけー。
こんだけでかいと結構すごい。巨大モノリスという感じ。
強風で倒れないか心配になる。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

HTML convert time: 1.428 sec. Powered by WordPress ME