2010/1/9 土曜日

明石城跡

- 雑記

クリックで拡大
ついでに明石城。
櫓しかないのは知ってたんですが暇だったので。

クリックで拡大
お堀にはやっぱりカモメいました。

クリックで拡大
石垣ジャンピング猫。浮いてるように見える(笑)。

クリックで拡大
えーっとこっちが、巽櫓。最初の写真は坤櫓。だったと思う。

クリックで拡大
巽櫓別アングル。鳶が5、6羽飛んでました。

クリックで拡大
坤櫓。ひつじさるやぐら。読めんかったわ。

クリックで拡大
二つの櫓は土日は無料で公開されているらしい。
あと、明石城は天守閣がなく本丸の四隅に櫓を配置するつくりだったとかなんとかいう説明書きがあったけど、天守台が普通にあったので不思議に思って帰ってきてから調べたら、天守台は作ったけど幕府に気を使って天守閣は作らなかったとかなんとか書いてるページ見つけました。
うーむ。
 
 
 
クリックで拡大
おまけで明石市立天文科学館。明石城跡から徒歩で行けます。
神戸在住8巻に登場するこの場所に一度行ってみたいと思っていたのですが、なんとリニューアルのため休館中でした。
遠巻きに見るしか出来なかったよ。とほほ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

HTML convert time: 1.457 sec. Powered by WordPress ME