2005/7/31 日曜日

姑獲鳥の夏

- 映画

京極夏彦は一つも読んだことがないんだけど。

2005/7/24 日曜日

楽園パレードにようこそ

行ってきましたSound Horizonのコンサート。
楽しかったー。じまんぐサイコー(笑)。
とりあえず曲目は以下の通り。すでにうろ覚えだけど感想を書くよ。
・エルの肖像
・エルの絵本【笛吹き男とパレード】
・エルの天秤
・エルの絵本【魔女とラフレンツェ】
・Baroque
・弦楽四重奏 (演奏のみ 指揮REVO)
・エルの楽園[→ side:A →]
・Ark
・Yield
・Sacrifice
・StarDust
・エルの楽園[→ side:E →]
アンコール
・澪音の世界(じまんぐ)
・約束の丘
アンコール2
・恋人を射ち堕とした日
エルの肖像。
ステージ右の方であらまりさんが歌ってて、あらまりさんばかり見てたらいつの間にか左側の方にエルの肖像画がぶら下がってました。
実際に絵ではなくスクリーンに映したものだと思う。yokoyan画。
曲が終わってフルートのソロ。
曲と曲の繋ぎが毎回ちょっと長いなぁと思いましたね。
歌ごとにあらまりさんが衣装をかえるから仕方ないけど、テンポがちょっと悪いかも。
続けて歌えば曲数も増やせるし。
ともあれ、エルの絵本【笛吹き男とパレード】。
じまんぐさん登場。もうおおはしゃぎ(笑)。
客席を駆け回りまくります。何か配ってましたな。なんだったんだろう?
次にエルの天秤。
曲の始めにじまんぐさんが客席に座っていた男の人に襲いかかる。
その前にも「三列目の端のお嬢さん。幸薄そうな顔をしている」とかお客さんをいじってたので、またかと思ったらどうやら仕込みだったよう。
じまんぐさんに殴られた男の人は苦しそうに係員に連れられて退場して行きました(笑)。
あらまりさんはウェディングドレスでした。わお。
エルの絵本【魔女とラフレンツェ】ではスクリーンに絵本の映像。
yokoyan画でストーリーを追っていく。
あらまりさんの衣装は前面がラフレンツェで背面がオルドローズというもの。
オルドローズのセリフの時は後ろを向き、フードに仕込んだ仮面を後頭部に被せてセリフを言ってました。
というか、エルも仮面というかお面だったような。席が遠くて良く分からなかったんだけど。
ところでこの絵本の絵のオルフェウスが金髪ではあったけど顔の形とかがアビスに見えたですよ。
これは、オルフェウス=アビスと解釈していいのかなぁ?
Baroque。
シスター衣装のあらまりさん。
スクリーンには教会の画像。
ここでミステイク。マイクが入ってないよう。
REVOさんの演奏は続くのに、しばらくあらまりさんの声が聞こえず。慌てて音響さんだかが袖からやってきて代わりのマイクを渡すか調整したかして引っ込みました。
つか、あらまりさんの一人芝居が。殴るアクションがあったりして怖いよ。
最後には生首をかかげるあらまりさん。うわぁ。ここちょっとだけ引いたかも。生々しすぎるって。
次の曲の前にビーって開演の合図みたいな音がしてあらまりさんのナレーション。
人殺しソング界の貴公子REVO指揮による弦楽四重奏ABYSS、とか言ったかな。
REVOさん指揮で四重奏。歌なしですよ。
この曲なんだか良くわからなかったんだけど、これが公式に書いてあった新曲?
エルの楽園[→ side:A →]。
あらまりさんはエルの格好で。スクリーンには楽園の風景。もちろん途中で奈落に変わりました。
Ark。
ソロルあらまりさん。ナイフがぶら下がってきてフラーテルを刺す。
この曲も映像が効果的に使われていた。
最後の「いつの間にか少女の背後には」のところでは、あらまりさんの背後のスクリーンにじわじわとにアビスの姿が現れました。
Yield。
青と白の可愛らしい衣装で頭には髪飾りのあらまりさん。
Sacrifice。
珍しく衣装交換なしで髪飾りだけなくなってました。
ラストの火炙りのところでは、あらまりさんが村人に捕まって磔にされる演出。炎も上がってたよ。
この曲って妹だけかと思ってたんですが、姉も磔になってたんですか。
StarDust。
真っ赤なドレスのあらまりさん。左手には花束です。
今度はあらまりさんが客席に降りてきて、その手の薔薇を一本一本お客さんに手渡し。
お揃いの白い服を着て見知らぬ女と歩く男の役はREVOさん。なぜなのよー(笑)。
そしてREVOさんが白いジャケットを脱ぐと黒いシャツ。黒に近づき示す~♪
エルの楽園[→ side:E →]。
じまんぐアビスが帰ってきて死んだ横で傍らの屍体に気づかないあらまりエルが歌う。
歌が終わってあらまりさんもREVOさんもバンドの人もみんな舞台を去る。
ただ一人倒れたままのアビスが起き上がると、ふふふ、ははは、ふぁーはははーと笑いながら最後に舞台から姿を消した。
と、どうやらここで一応ステージは終わりだったよう。
一曲ごとに間を空けていたから、また曲が始まるかと思ってしまうよね。
拍手は手拍子に変わってアンコール。
あらまりさん出てきてMC。
バンド紹介。順番に。REVOさんを紹介して、最後にじまんぐさん。
ここでじまんぐさんが、いきなり澪音の世界の冒頭の語りを始める。
かと思ったら、「澪音」の部分を「じまんぐ」に変えてますよ。
飼い主たるじまんぐに語りかけるかのように。
舞台からはけるあらまりさん。曲が始まり歌いだすじまんぐさん。
じまんぐの世界キター!(・∀・)
じまんぐフルコーラスでの澪音の世界。いやさ、じまんぐの世界。
前半のじまんぐパートは歌わずにあらまりパートをじまんぐさんが熱唱。
「死とは」からの語りは通常通り。でも澪音の部分はじまんぐで。
「願わくば君がじまんぐの世界に囚われないことを」っていやもう遅いから。囚われてるからー!(笑)
最高に盛り上がった後、再びあらまりさん登場。
約束の丘。
まともなデュエット曲というとこれしかないからか。
今までElysionの曲ばかりだったので、いきなりクロセカ持ってこられてちょっと空気が変わった感じがした。
再び全員引っ込んで二度目のアンコール。
恋人を射ち堕とした日。
やっぱり最後はこれですか。
ぎっちょんこんな盛り上がってるところでまた途中からマイクが入らない。ぎゃー。
割とすぐに復活したけど、まだ最初の方だったから一旦曲止めてもう一度最初からやっても良かったと思った。
あと、最後の最後なんだからお客さん達も立った方が良かったような気が。
最後の曲だってあらまりさんが言ったから立とうと思って腰浮いたんだけど、周りがそういう雰囲気じゃなかったので結局座ったままでいてしまいました。(´・ω・`)
ともあれ、盛り上がった後は、全員がステージに整列し、じまんぐが閉め。
楽園パレードは終わらない。また中野ZEROへ帰ってくる。と言い残し、今回の楽園パレードは幕となりました。
帰りに出口で号外を配っていたんですが、9月19日に再び中野ZEROで楽園パレード開催とのこと。
あと、開演直後に販売用DVDの撮影が行われますとか言ってました。今回のステージ収録分だけで売るのか9月のも合わせて売るのかは知らないけど、DVD出るのはちょっと楽しみかも。映像的にも面白かったし。
一つ言うなら、出演者もスタッフももう少しステージ慣れしてくれたらと。^^;
9月も行きたいな。

2005/7/23 土曜日

逆境ナイン

- 映画

割と評判いいし原作は読んでないけど島本和彦は好きなので観てきました。
お客さんに小学生が結構いてビックリ。
内容の方は、これがなかなか。
バカで! 面白かった!

次ページへ »

HTML convert time: 0.334 sec. Powered by WordPress ME