2006/5/4 木曜日

晴明神社

- 寺社

久遠の絆3ハード制覇記念と思い立ち晴明神社に行く事にした。
行ったことなかったけど名古屋にも晴明神社があるのは知っていて、その内行ってみるかのぉと思っていたのでいい機会。
地下鉄に揺られて寝てしまい、一駅行き過ぎて引き返して、ふらふら歩いて迷って迷って辿り着いた。
なんか、この辺の地名も清明山って言うらしい。こっちはサンズイの清明ですが。
で、やっと見つけたんだけどちっちゃー(笑)。

seimei1.jpeg060504_1154~01.jpg
神社のほぼ全体がこの写真に写っているよ。
左の方に掲示板みたいのがあって、晴明神社に関する雑誌とかの切抜きが貼ってあって、おみくじも置いてあった。そんだけ。
そんなに期待してなかったけどこれほど小さいとは思わなんだな(笑)。
写ってないけど入り口付近に百度石もあった。
こんだけ狭いとお百度参りも楽そうだ。
晴明は狐のイメージだったので、狛犬がいてアレレと思いました。
なんでも、昔この辺にマムシが多くて、晴明がそれを退治したのが神社ができた理由みたい。
久遠に出てきた愛宕神社(の分社)も近くにあるそうなので行ってみたけどやっぱりちっちゃかった(笑)。
その後、晴明の子孫(?)が建てたという上野天満宮という所も近くらしいので行ってみる。
途中、神社やお寺を見つけてついで的に覗いてみたりしました。
お寺の境内にあった十三重塔が思いの外立派でちょっと感心した。あと、坊主の像がいくつかあってポーズがどれも可愛かったのよ。
写真撮っておけば良かった。
というか、今更ながら思ったんだけど、お寺や神社って割りと身近にちょっと歩けばほらそこにみたいな感じであるよね。
普段気にしてないけど、ちょっと目を向けると面白いものがあったりするかも。
で、上野天満宮なんだけど、菅原道真だけに牛の像と、狛犬もあったんだけど、なんかライオン?
seimei2.jpeg
ライオンだよねこれ?
見た所最近奉納された感じの綺麗なものだったけど、何でライオンなんだろう……?(笑)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

HTML convert time: 1.360 sec. Powered by WordPress ME