2007/2/14 水曜日

八劔社

- 寺社

読み方不明。はっけんしゃ。はちけんしゃ。やつるぎしゃ。
この辺りの地名が御劔(みつるぎ)町なのでやつるぎしゃかなぁ。
割りとこの近辺は古い家が残ってて、道を歩くおじいちゃんおばあちゃんが目についた。

070213_172901.jpg

伊勢鳥居。
祭神は須佐之男と日本武尊ともう一柱は忘れましたが、天叢雲からこの神社名か。ふむ。

070213_172801.jpg

見にくいけど、境内に遊具が設置されていた。奥にブランコとかある。
近所の子供たちが遊びに来るんだろうね。
こういうのとか町並みとかで、この辺りの人達はご近所付き合いとかちゃんとしてそうな印象。

070213_172701.jpg

こんな看板があった。掘り出したら可哀相だからね。
ところでこの写真を撮ろうとしたら、画面がじわじわと下の方から暗くなって、撮影しても真っ黒な写真に。
何度か取り直してやっと撮れた。蝉の想念が邪魔した?

070213_172501.jpg 070213_172601.jpg

狛犬は子供付きと鞠付き。
玉というよりは鞠だったなぁ。ひびが入ってしまっていました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

HTML convert time: 1.414 sec. Powered by WordPress ME