2006/9/2 土曜日

若宮八幡社

- 寺社

中区の若宮八幡社。ヘラルドの隣。
八幡宮かと思ってたら八幡社が本当みたい。
060902_174902.jpg
結構広いです。

何対かいる狛犬のひとつ。
060902_174901.jpg
失礼ながらブサメンですね。
060902_174801.jpg
拝殿。奥には本殿があり、共に大きくて立派。
結婚式場もあって、聞くところによると名古屋で最初に神前結婚式をした神社らしいよここ。
境内もかなり広いんだけど、この神社はその境内を駐車場として開放している。一回千円。
時間幾らとかじゃなくて一日何時間停めてても千円なのは良心的といえば良心的だけど、勝手に停められないように入り口に遮断機が設置されている念の入りようだ。
結婚式場のお客さんも停めているので週末などは結構な台数の車が駐車される。境内は自動車でいっぱいである。
さて、境内社もたくさんある。その中で一番駐車スペースに近い恵美須神社。
060902_174101.jpg
鳥居の前にまで車が停められていてお参りするのにかなり邪魔である。なんとも罰当たりなイメージ。
060902_175101.jpg
挙句、他のところでは、正式名称知らないけど車輪止めの石にこんなものが使われていた。
これって元々車輪止めのために用意された石じゃないよね。これは、こういう使い方をしていいものなのだろうか。
060902_174402.jpg
境内社の内のひとつ神御衣神社。読み方分かりません。
注意書きによると衣類関係業者の崇敬が篤いそうだ。衣の神様らしい。
そういえば、この神社では針供養も行っており針塚もある。
鳥居の柱の向こうにベンチのようなものが写っているが、やっぱりベンチです。
座って針仕事をするために設置されているのだろうか? 興味深い。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

HTML convert time: 0.390 sec. Powered by WordPress ME