2014/1/27 月曜日

お絵かき

娘とお絵かきをしていたら、線を一本引いて「ごぼう」と言った。
なるほど、見えなくもない。
娘が初めて描いたそれと認識出来るお絵かきだ。
そうでなくても最近意志を持って何かを描こうとしているようだ。
初めてお絵かきした時には線を書きなぐっているだけだったが、いつしか丸やぐるぐるを描けるようになって三角っぽいものを描けるようになり最近はハートらしきものも描いているようだ。
ポケモンの絵を指差したあと、丸や線を組み合わせて何かの形を表すこともある。
それはやはり指差したポケモンの絵なんだろう。
子供番組でなんだか分からない絵を見て誰と誰が遊んでいるところとか言ってるのを見ると本当かよと思ったが、娘が描いているのを見ていると確かに側で見ている親には何を描いているのか分かるような気がする。

2014/1/26 日曜日

見られてる

妻と娘が散歩の間に家中掃除機をかける。
帰ってきた娘が何か持っており、聞くと近所の喫茶店のマスターに貰ったとか。
散歩コースにあるその喫茶店は店外に真っ白いイスとテーブルが置いてある。
娘はそれがいつも気になるらしく近づいていくのだが、それを店の中からいつもマスターが見ていたようだ。
今日で店じまいするというその店のマスターが、いつも娘がイスとテーブルを気にしているのを知っていたようで、出てきて存分に座らせてくれたとのこと。
おまけに業者に貰ったけど使ってない新品のマドラーをくれたらしい。
いつも似たようなコースでお散歩しているし、割りとご近所には顔を覚えられているものなのだね。

2014/1/22 水曜日

出たらしい

帰ってきて聞いたらちょっと柔らかめだけど出たって。
昨日から普通のご飯に戻したし多分今日は出るだろうとは思ってたので予定通り。
それはそうとちょっと前から味噌汁に入ってるごぼうが気に入ってるようで汁の具はごぼう優先。なくなったら他の具にといういれこみよう。
そんなごぼう好きな娘とフックブックローを見ていたら、鳥が枝に止まるアニメを見て、枝を指差し「ごぼう」と言った。
ごぼうじゃないよ。

次ページへ »

HTML convert time: 0.361 sec. Powered by WordPress ME