赤い糸



   小さな林があり、小川が流れていた。
 野宿するにはおあつらえむきの場所で、今夜の宿はこの場所に決めた。
 焚き火をおこし食事の用意をすると、レイヴンとリーゼは並んで座った。
 ジェノブレイカーで降りる時、空から林の外れに木の実が生っているのが見えたと、リーゼがはしゃいだ。
 明日、出発の前にその木の実を採ってくるつもりらしい。
 そんな話をしながら食事をしていたが、ふと、何か思い出したらしくリーゼが口を開いた。
「ねぇ、レイヴン。赤い糸って知ってる?」
 唐突にそう言うと、どこか目を輝かせてレイヴンの顔を見る。
「赤い糸なんて荷物には入っていなかっただろう? どこかほつれたのか?」
 そのリーゼの質問に、レイヴンが真面目な顔で答えた。
「あははー。違うよ。赤い糸の伝説のことだよ」
 レイヴン知らないんだ、とリーゼが笑顔を見せた。
「赤い糸の伝説? 何だそれは?」
「仕方がないなぁ、教えてあげるよ」
 少しだけ勝ち誇ったような顔で、リーゼが説明を始めた。
「人間はね、生まれた時から左手の小指に、見えない赤い糸が結ばれてるんだって」
 説明するリーゼの顔を、レイヴンがジッと見つめる。
「それでね、その赤い糸の先は、将来結ばれる人の小指に繋がってるんだ」
 短い説明を終えると、リーゼはふふんと笑い、笑顔でレイヴンの顔を見つめた。
「……見えないのに、どうして赤だと分かるんだ?」
 それにレイヴンは、また真面目な顔で素直に疑問を口にした。
「そんなの知らないよぅ。もう〜、レイヴンは夢がないなー」
 レイヴンの味気ない反応に、リーゼはつまらなそうな表情をする。
「君って妙に真面目なところあるよね」
 リーゼは最後にそう言うと、もういいやと、食事の続きをした。
 レイヴンも良く分からないままに、その話はそれで終わってしまった。

 翌朝。
 レイヴンが朝日の眩しさに目を覚ました。
 その眩しさに、ふとレイヴンが手で顔を隠すと、それに気がつく。
「何だこれは?」
 それを見つめると、レイヴンはそう呟いた。
 見ると、陽光の眩しさから逃れるためにかざしたその手に、何かが絡まっていた。
「糸? 赤い、糸?」
 左手の小指に結び付けられているそれをレイヴンが声に出す。
 寝起きのボーっとした頭で、何故そんなものが指に結ばれているのかと考える。
「昨日……」
 昨日食事の時にリーゼが話していたことを思い出した。
「リーゼの仕業か?」
 と、見えない赤い糸なら目に見えるはずがないと、寝てる間にリーゼに悪戯されたのかと推測する。
「こんな悪戯をするために、昨日あんな話をしたのか?」
 体を起こしながら、まったく子供だとという感じでそう言うと、小指に絡まっている糸を解こうと右手を伸ばした。
 と、奇妙なことが起きた。
「?」
 寝ぼけているのかと、もう一度左手の小指に結ばれている赤い糸を、右手でつまもうとする。
 だが、それが出来なかった。
 流石にハッとなって、何度も糸をつまみあげようとするが、何度やってもそれが出来なかった。
 糸に触ることが出来ないのだ。
 まるで、幽霊のように、目には見えているが触ることが出来ない。
 触ろうとしても、レイヴンの手は糸をすり抜けてしまう。
「どうなっているんだ?」
 流石のレイヴンも理解不能だった。
「ん〜」
 と、隣で寝ていたリーゼが目を覚ました。
「おはよ〜」
 寝ぼけ眼でレイヴンを見つけると、まだ横たわったままに眩しそうな視線を向けて、リーゼが微笑んでいる。
「お前の仕業か?」
 リーゼの挨拶に返事はせず、いきなりそう聞いた。
「何のことぉ?」
 レイヴンの横に体を起こすと、リーゼが首をかしげた。
 寝ている間に悪戯したんだろうと、レイヴンはリーゼを睨む。
「どうしたのさ、怖い顔して?」
 だが、リーゼは悪びれるでもなく、微笑みで答えた。
「お前じゃないのか……?」
 その態度に、レイヴンが左手、赤い糸が結ばれているその小指をリーゼに見せながら言う。
「手が、どうかしたの?」
 と、またリーゼは首をかしげる。
「……見えない、のか?」
 そんなはずはないと言う風にレイヴン。
「見えるよ。レイヴンの手だろ」
 だが、リーゼの返事はそうだった。
「どうしたの? 夢でも見たのかい?」
 言いながら立ち上がると、レイヴンを見下ろし、未だに掲げている左手を一度ギュッと握った。
「!」
 その自分の手を握ったリーゼの左手を見て、レイヴンは目を見開く。
 レイヴンの赤い糸は、リーゼの左手に、その小指に繋がっていた。
「コーヒー入れるね」
 だが、リーゼには本当に見えていないようで、そう言うとコーヒーの用意を始める。
 レイヴンは、訳が分からないままに、もう一度自分とリーゼを繋いでいる赤い糸を見つめる。
 そして、またそれに触れようとするのだが、やはりレイヴンの指に赤い糸の感触は伝わってこなかった。

 リーゼがコーヒーを用意するのをジッと観察していた。
 正確には、赤い糸を観察していた。
 レイヴンが見ていた限り、レイヴンとリーゼを繋ぐ赤い糸は、どんな物もすり抜けてしまっていた。
 毛布も、コーヒーポットも、湯を沸かすために焚いた火も。
 そして、伸縮も自在のようだった。
 試しにレイヴンが左手を動かしてみたが、リーゼがこちらに引っ張られる訳でもなく、伸びきって突っ張る訳でもなかった。
 少し歩いてもみたが、歩けば歩いた分だけ赤い糸は伸びていた。
 いきなり歩きだすレイヴンを、リーゼやオーガノイド達はキョトンとした顔で見ていたが、やはり赤い糸だけは見えていないようだった。
 レイヴンの側ですることもなく突っ立っているシャドーに、何気なく左手を上げて見せてみるが、やはり最初にリーゼに左手を見せた時のように、首をかしげるだけだった。
 リーゼの側にいるスペキュラーもそれは同じだった。
 やはり、自分にしか見えないし、触りたくても触れない。それが観察して出た答えだった。
「はい」
 コーヒーカップをリーゼがレイヴンに渡す。
「ああ」
 それを受け取りながらも、視線はリーゼの左手の赤い糸に向けられる。
 一通り観察が終わり、納得いかないがどうしようもないことが分かると、今度は赤い糸ではなく、その伝説の方が気になりだした。
 コーヒーを一口流し込み、少し自分を落ち着けるとレイヴンが口を開く。
「……リーゼ」
「ん?」
「昨日言っていた赤い糸の伝説のこと、詳しく教えてくれないか?」
 赤い糸で繋がっている相手に聞くのも変な話だと思ったが、ここにはリーゼしか話し相手がいない。
「何だよ急に。昨日は興味なさそうだったくせに」
「急に……興味が湧いた」
 嘘ではない。
「ふーん。変なレイヴン。……でも、昨日話したことしか知らないよう」
 リーゼの方でもう興味を削がれたのか、素っ気ない返事だ。
「あれだけ?」
 その素っ気ない返事にレイヴンが思わず聞き返す。
「そうだよ」
「そ、そうか……」
 ガックリした。



次へ