夏の歌謡ショウ『海神別荘』感想



 忘れないうちに夏の歌謡ショウ『海神別荘』の感想おば。
 感想であってレポではありませぬ。
 僕が観たのは15日、17日、千秋楽の3公演です。
 席は15日1階8列20番、17日1階13列50番、千秋楽1階13列56番、でした。
 15日は、真ん中よりちょいと左側で、レニファン的にはベターなポジション。
 17日と千秋楽はかなり右よりだったので、織姫は良く観れましたが、怪人デベソの時は、壁がひっくり返って出る『怪人デベソ』の文字は見えませんでした。
 全部書く気力も、文章力もないので、印象に残ってるところだけ書きます〜。

 前説。
 広井さんが出てきて、まずは携帯切ってとか、拍手のタイミングとかの話でしたな。
 あと、小声で歌わないでとか、頭飾り取ってとか、邪魔にならないように踊ってとか。
 言い方は優しいですが、遠回しに注意されている感じ? 分からない人は遠回しな言い方じゃ分からないよ、はっきり言わないと、とか思ったり。
 で、親方出てきて、来年は『スーパー歌謡ショウ』って話。
 初日だか、11日だかには、ディナーショウの話があったそうですが、僕が行った3公演中には1度もその話なかったです。
 歌舞伎でもスーパーがついたら空を飛ぶから、来年は空を飛ぶらしいです。
 あにまる的にはやっぱ巴里帝都共演希望かな〜。あとはサブキャラ出演とか。
 ま、今年で終わりって言ってたのに、また来年もやることになっただけでも、めっけもんでしょう。

 一幕。
 花組レビュウを観て、振り付けが簡単と言うか、覚えやすいと言うか、分かりやすいと言うか、そんなことを思う。
 後でパンフ見て知りましたが、今年から振り付けが龍子先生じゃなくなったんですね。
 そのせいでしょうか?
 けど、レニの脚の動きが可愛くってあにまる釘付けでした(笑)。
 片方の膝でリズム取るアレね。

 かえでさん登場で、花組はこの間にお着替えですな。
 で、いきなりのバナナ発言。
 去年の『アラビアのバラ』からのネタですな。
 金田先生とダンディボスも登場。
 ここでのやりとりでも、ボスが「船も持ってたんですけどね」と、轟華絢爛2巻ネタ。
 知らない人は笑えないよね〜と思いつつ、同時にサクラって限られたファン相手の商売だからいいか、とも思ったり(ばく)。
 お前の小説もそうだろうという突っ込みはしないように(確信犯)。
 ところであのバス。どうやって動かしてるのかとふと思ったのですが、黒子さんがいたそうですね。僕の席からでは見えなかったよ。
 てか、金田先生が何飲んでたのか気になるです。素直に水か?

 山沢のりさんと雲国斎のやりとりの後、レニと織姫登場。
 早い段での登場で嬉しいあにまるさん。(>▽<)
 レニは歌謡ショウだと、ゲームやOVAより声がちょい高めで、女の子度アップ。
 伊倉さんボイス可愛いです。えへ。
 歌謡ショウを観ると、ホントレニの声が伊倉さんで良かったと思うよ。
 でもって、織姫とのやりとりもまた可愛くてね〜。
 レニ「たぶん」
 織姫「たぶん?」
 レニ「きっと」
 織姫「きっと?」
 レニ「行こうか」
 とか可愛くてたまらんです。
 織姫ともすっかりいいコンビで、レニ+姫ファンとしては、嬉しい限り。
 その後の歌が、コレがまたどうよ!
 歌も振りも可愛い〜。(*>▽<*)
 特に「落ち着かないから〜」と最後の部分が大好きです。決めポーズも。(* ̄▽ ̄*)
 何で歌謡全集に入ってないのさーと思うことしきり。いや、短いからなんだろうけどさ。
 でも、あれね。今回歌謡全集収録曲にレニの歌が少なかったからこその、この歌なんでしょうね。
 ホント、レニはどんどん可愛くなりますぞ。
 ちなみにあにまるさん、歌謡ショウ終わってから、余韻の残る普通の日常に戻ってから、気がつくとこの歌口ずさんでました。
 3回聞いただけなのに、歌詞は完全ではないにしろ、しっかり歌えてしまっているあたり、レニファンですな(笑)。

 2人が立ち去ろうとしたところへ、サンバのリズムで武田登場。
 千秋楽だけこの時に、ダンサーさん達や、薔薇組、ボス、狐さん達まで出てきて、一緒に踊りだす。
 武田の素で驚いた表情がかなり笑えました(笑)。

 松吉の夢の話は複線か何かかと思ったんですけど、関係なかったですね。
 てか、何で織姫も一緒になって追いかけるのかな、と思いました。
 織姫の性格からして、面白そうだから、と自己解釈しました。

 入れ替わって、きょろきょろ何かを探してる風でさくら登場。
 グッズでお守り売ってたから、今回の内容全く知らなかったけど、お守り落としたんだな、と冷静に想像するあにまるがそこにいました(笑)。
 2回目からはどこに落ちてるか分かってるもんだから、教えたい衝動にかられてみたり(ばく)。
 この時のさくらの口調で、TV版のさくらを思い出す。
 話し方ってか、雰囲気がゲームよりTVに近かったと思う。

 マリア出て、やりとりあって、また入れ替わりでアイリス、紅蘭。
 確かこの辺りで、今回は場所(セット)が変わらないなと思う。
 セット代が出なかった? とか、思ったりしてました。
 今回一幕通して思ったけど、アイリス子供度アップ?
 でも、可愛さもアップですが(笑)。

 考える足歌って、アイリス、紅蘭引っ込んで、カンナがお稲荷さん食べちゃうシーン。
 15日はチョコ味でした。
 17日はトマト味。
 千秋楽は、あにまる的予想では、山沢のりさんがお皿に盛る時に、2個も3個も盛るのではと思ってたんですが、 片方のお皿のお稲荷さんが以上にデカかったですね(笑)。
 去年のアンパンみたいに、きっちり全部頬張るかと思ったら、今回は次に歌がある訳でもないので、食べながら引っ込んじゃいました。
 舞台裏であのお稲荷さんを平らげたか否か気になるところです(笑)。

 やっとこさ、すみれ登場。
 すみれさん、今回出番少ないと思ったら、2幕で割とセリフ多くて。
 僕が観た公演は、白狐の霊は3公演とも島崎敏郎でした。
 後で思ったけど、アダモちゃんは小さい子には分からないネタかもね。
 すみれさんと狐達の殺陣は、流石すみれさん、元JACって感じで決まってました。
 白狐の眷属に捕らえられて、狐共々すみれが社の中に消える。
 その瞬間におどろおどろしく暗かった舞台が、ぱっと明るくなり、何もなかったように蝉の声が聞こえてくる演出は上手かったですね。
 これはタイミングずれたら台無しだよね。

 今度は大神さん登場。
 何であんた軍服なんだ! そして何故双眼鏡を持って川沿いを歩く!?(笑)
 「ようそろう〜。隅田川波静か〜」
 だっけか? セリフ。
 仕官学校時代を思い出していたのですかね?
 そして、西村さんと薔薇組登場。
 だから、大神さん! 何であんた隠れるんだ!?(笑)
 この人、13日の巴里花組ライブの時も、隠れるシーンあったですよ。
 今回、歌ないは、出番少ないはなのに、その上舞台上では隠れなきゃなんないし、影薄いキャラ道まっしぐらですぞ!(ばく)
 西村さんと薔薇組の会話に感動して姿を見せるんですが、西村さんの前に軍服で出ちゃまずいよな〜って突っ込みはやっぱり禁句なんでしょうね。
 そう言う突っ込み多いっすね、オレ(笑)。
 で、歌。
 西村さんと薔薇組の歌です。大神さんはいるだけ(ばく)。
 先に書いたレニの歌は覚えているのに、この歌は全く覚えていなかったりする。
 これでダンディー団で歌ってないのは武田だけ。彼が歌う日は来るのでせうか?

 4人が引っ込むと、親方がリヤカーを引いて登場。
 でもって、温泉のかえでさん達。
 この辺ちょっと端折りますけど、武田の頭にカナダライが落ちるシーン。千秋楽では、上から落ちてきて当たった後、背後からカナダライを持って忍び寄る黒子にも一撃喰らってました(笑)。
 千秋楽はサンバといい、タライといい、武田の素で驚く顔が面白かったです。

 変わって再び西村さん。
 財布探しに来て、財布と一緒にお守り、ついでにラムネも見つける。
 西村さんがラムネ飲んでる時に、背後から「おいしそうだね」って登場するアイリスがまた可愛い。(^-^)
 ラムネの歌。ちょい短め。
 それはそうと、この歌、てか、このシーン。劇的に必要なシーンではありませんよね。
 グッズを販売するために作られた歌とシーンかと思ってしまうのですが、どうでしょう?
 厚生年金会館の売店で冷えたラムネ売ってましたし。1本250円。
 ラムネを作ってる会社がスポンサーとして、資金提供するかわりにこのシーンが用意されたとか?
 今回の海神別荘は一幕も二幕もセット1種類ですし、去年より資金面で苦労があったのではと思わせるところがちらほら。
 余談ですが、今回協賛にジャパンフリトレーさんがついているのがちょっと謎。
 歌の途中で、西村さんが「薔薇組さんが待ってる」って行こうとする時に、千秋楽だとアイリスが「薔薇組さんとデート?」って言うのがかなりヒットでした。
 西村さん、薔薇組ファンだしね(笑)。

 その後、さくら再びでアイリスとやりとりあった後、アイリス引っ込んで一馬登場。
 野沢那智さん、15日休演ってあったけど、出てましたね。
 想像してたよりも違和感なかったです。
 ま、年齢があれなんで、ゲームやアニメよりも落ち着いた感じはありましたが。
 このシーン見て、またTVのさくら思い出しました。ついでに、やっぱさくらはメインヒロインだなとも思ったり。

 一馬消えて、カンナ再び。
 形見は心の中にってやりとりはなかなか良かったです。
 今回のテーマは父と子ですかね。
 そんないい話の後に妄想ですわ(笑)。
 デベソと来るとは予想外でした。
 てか、マリアさん、妄想になっても渋いんですけど。
 マリアはあんまりイメージ壊れてないですよね? そうでもない?
 歌ってる時に、マリアが横で踊っている薔薇組、琴音さんの顔を見て微笑んでたんですが、そっちに顔を向けるという振りなのかな? 照れ笑いっぽかったけど。
 引っ込む時にコケるのが、妙に可愛かったです(笑)。

 妄想の後、またお守りを探しに行こうとして、犬のうんち(笑)を拾うカンナ。
「カンナさん、それ、犬のうんち〜」
 って言うさくらは、TVでもゲームでもありえない、歌謡ショウだけのさくら、などと思ってみる。

 2人が引っ込むと、レニ、織姫、大神、アイリス、紅蘭揃って登場。
 大神さん、モギリ服に着替えてました。
 で、大神さんが西村さんから受け取ったお守りの話をしていると、白狐登場。
 この時のやりとりは、レニの「じゃあ、アグネス・チャン?」がまた可愛い。
 変身して、狐すみれ現る。
 で、歌。幸せな夢。
 この歌、歌謡全集で聞いた時には、一体どんなシーンで使われるのかと思ったけど、観てみて納得でした。
「白日夢〜」の時の手の動きが、妖しくていいですね。
 すみれはこういう役似あうです。

 銃声と共にマリア登場。
 けど、みんなは白狐に操られている。
 操られてるレニがマリアの頬をむにぃ〜と引っ張るのが何とも(笑)。
 そう言えば、マリアのセリフ。「おのれ妖怪」が千秋楽では「おのれアダモ」でした。
 あー、すみれさんが出て来た時、レニが「アダモちゃんくさい狐」とか言ってたような気がする。はっきり覚えてないです。
 てか、かなりの霊力を持つ花組を、いとも簡単に操る白狐はすごいと思うのです。
 妖怪や霊の類は、敵に回すと降魔以上に厄介な存在かもしれないですね。轟華絢爛でも大神さんが霊に体乗っ取られたし。
 で、カンナ登場。
 稲荷寿司食べたのは自分だと告白。矛先がカンナに向きます。
 続いてさくら登場。
 荒鷹(と破邪の力?)で白狐を強引に封印します。
 僕的には説得して分かってもらうのかと思ったんですが、強引に鎮めちゃいましたね(笑)。

 すみれも解放されて、狐騒動は一件落着落ち着いたと思ったら、今度は武田と松吉が騒々しく出てくる。
 こっからのやりとりは、あにまる的にはかなり来ました。
 今回の公演で1番胸打たれたシーンでしたね。
 武田の過去話とか泣かせるじゃありませんか。新春ではただ笑いのネタだったブラジル移民の話をこんな風に使うとは思いませんでしたね。
 で、こっちも松吉が心を入れ替えて一件落着。
 最後に勝利のポーズ決めでした。
 レニのポーズが〜。(>▽<) ←とことんレニ(笑)。

 幕下りて、舞台上手から花組。
 下手からかえでさん出てきて「台本が出来たわよ」と。
 ここで、口ずさむ歌。
 15日はサイリュームデイだったんでここで振りましたが、最初振りどころが分からなかったんで、どこで振ったものかと迷っていて、出遅れました。
 去年の千秋楽を思うとどうしても、まとまりがなくてまばらだった気がしますが、仕方ないでしょう。
 さくらが客席に向かって「みんな一緒に」って歌うから、僕的には客席も一緒になって歌ってほしかったんだろうと思ったんですが、どうだったんでしょう?
 やっぱ、前説であれだけ小声で歌わないでとか言われちゃうと、なかなか歌えませんよね。
 けど、僕は歌ってたりして。
 でも、周りが歌わないので、歌っちゃまずいのかと不安になり、何だか小声になっちゃいました。

 歌の後は伝言ゲーム。
 かえでさんから始まった「アンヂェラスでお茶?」。
 最後のさくらが「ランジェリーであちょー」。
 意味は! 意味!?(笑)

 花組が走り去って、雲国斎登場。
 三味線の合い間にかけ声。
 浪曲っていうのは、そういうものなんですか?

 雲国斎の後、男性陣浴衣で勢揃い。
 15日か17日かどっちか忘れたけど、大神さんがセリフとちってブーイングでした。
 この人、1回はやらかしますね(笑)。

 それから花組祝い太鼓。
 口上ではそれぞれのキャラにかけ声。勿論、僕はレニの名を呼びました。
 レニの口上の「レニです!」って言うのが、こう、短くシパッとしててレニらしくてとても好き。格好いいしね。
 女の子レニも好きだけど、格好いいレニも大好きです。( ゜ー^)
 太鼓自体は今回織姫も加わって、新春よりもグレードアップ。
 織姫が真ん中で小太鼓。他の皆は大太鼓。
 1つの太鼓を2人で叩く時のコンビネーションは、見てて気持ちがいいですね。
 花組はチームワークだと改めて思う瞬間でした。

 太鼓終わって一幕終わり。
 休憩ショウタイム。
 15日は、こうすけ先生のさくらん棒と杏奈ちゃんのタップがあったけど、17日と千秋楽はショウタイムなしでした。
 大神さんのジャグリングはもう見れないのでせうか?



次へ