第2部は歌。
 すみれの曲を全曲、花組が歌ったり、すみれ自身が歌ったり。
 君偲ぶ歌で始まったんだけど、僕この曲いつも花暦と間違うんですが似てませんか?
 前半はすみれ抜きで花組がすみれの(参加した)曲を。
 時間の関係でサビだけだったり短めです。
 キネマ行進曲を紅蘭とレニが。
 何故かこの時初めて、すみれの引退を実感する。すみれの曲を歌うレニに、すみれの引退を実感しました。変なの(笑)。
 同時に小説のネタ浮かんだりして。どーすっかな。
 どの歌を誰が歌うかの選択や、曲順とか結構考えないとダメだよね、とか思いながら聞いてました。
 ドリーム夢の1ポンドをレニが歌ったのが嬉しかったねぇ。
 私のお気に入りは振りがなんだか可愛かったです。
 この曲をレニ、マリア、さくらでってのは面白い人選かと。もしも織姫がいたらさくらでなく織姫でいったんじゃないかなぁって思ったよ。アラバラ主役トリオでね。
 レニと武田の花暦。
 何だかレニと武田のコンビが今後通例になりそうな気が・・・。
 いや、この組み合わせはキライじゃないです。レニちゃんって呼び方も武田だと許せるし(笑)。

 後半はすみれも参加して。
 カンナとの愛は永久にですが、歌う前のカンナの言葉がホロリとさせました。
 この曲は、曲自体泣かせるしね。
 花咲く乙女。
 夢見ていよう。
 本来レニが参加していない曲を、レニが一緒に歌ってくれるのはファン的にはかなり嬉しかったです。
 夢見ていようは、振りがとっても懐かしかった。アラバラの最後に歌ったんだよね。
 奇跡の鐘も生で聞けてかなリ嬉しかったー。
 ライブ版です。ゲーム版もいいけど、ライブ版はノリが良くて好き。
 すみれソロで絶対運命のタンゴとなやましマンボ。
 この辺りから、そろそろクライマックスだと思い、気持ちがそっちに。
 すみれが引っ込んで、レビュウ衣装の花組がさくらから順にアカペラで歌いながら登場。
 夢のつづき。
 ますますクライマックスだねぇと思いつつ、レニのアカペラに聞き惚れてみたり。
 レニの、伊倉さんの声にはホント癒されます。とろける〜。
 花組に呼ばれてレビュウ衣装のすみれ。
 全員で夢のつづき。
 ホントにさよならなんだね、と気持ちが盛り上がりつつ、曲が終わって幕。
 けどね・・・。

 幕が降りてから出てきたのは琴音さん、武田、金田先生。
 背負い羽根背負ってレビュウ衣装ですがな。
 何か、気持ち盛り上がったのに僕的にはここでちょっと冷めちゃったんですけど(笑)。
 湿っぽいままでなく、合い間に笑いをって演出ですかね?
 お着替えタイムでもあるんだろうけど、ダンサーさん達だけで間を繋いでも良かった気がしないでもないかな。

 お着替え終わってすみれ送り太鼓です。
 すっかり恒例ですが、今回は大神さんと親方も一緒だよー。
 大神さんは流石に隊長なので大太鼓。てか、陶山さん体格いいですね。
 レニがとっても一生懸命に見えました。
 いつもならレニー生足ーとバカなこと思ってるんですが、今回は聞き惚れ見惚れしてました。

 太鼓の後は再びすみれさん。
 新曲、すみれチャチャチャです。
 タンゴ、マンボと来て、今度はチャチャチャですよ。サクラ4のすみれのイメージソングなんだろうね。
 この曲がえらく可愛くて。声も何だか少女のような感じで歌われておりました。
 歌い終わった後、一旦舞台から消えます。
 着替えの間ダンサーさんが繋いで、夏服のすみれさん再び登場。
 すみれさんのお別れの挨拶。
 で、ラストソング。センタースポット。
 この曲最後に持ってこられたら、否が応にも泣けますがな。(;;)
 この曲はホントにすみれさんらしい曲で、こう改まって聞いてジンとしてしまいました。
 歌い終わった後、すみれさんが背を向けて舞台の奥に歩いて行くと、マイクスタンドにセンタースポットが当たってすみれさんの姿が消えていきます。
 この演出はとても泣かせる演出です。
 すみれさんの引退公演にふさわしい演出だったと思います。
 聞くところによると、富沢さんは山口百恵さんの引退のステージに憧れていたとか?
 今回のこの演出が、山口百恵さんの引退のステージに似ているらしいですね。
 それもまた、広井さんの心憎い気配りではないかと思います。

 アンコール。
 出演者達が順番に登場しますが、春猿さんの動きが綺麗で見惚れてしまいました。
 登場の時、上体を動かさずにすーっと歩いてみえたのが素晴らしかったです。
 全員登場して、最後に花組がすみれさんを呼びます。
 登場して最後のお別れ。そして、春猿さんと千葉さんに手を引かれて舞台から消えていきました。
 そして、すみれ抜きのゲキテイ。
 第2部で檄帝(改)を歌っているので、都合3度めのゲキテイですが、全部違うバージョンです。
 すみれ抜きのゲキテイは、これからは残ったメンバーでがんばって行くんだって気持ちの現れのようでした。
 最後なんだからすみれさんも一緒にって意見も聞いたりしましたが、僕はこれで良かったと思います。
 すみれ抜きのゲキテイですが、小節の間にすみれコールが入りましたよね?
 ずっとレニを見てたんですが、レニ、伊倉さんがとても厳しい顔をされていて(5日の夜です)、涙を堪えていたのかもしれないですが、それが、すみれコールが客席から聞こえた途端に笑顔になられたのがすごく印象的でした。
 つばさの時に、ビデオで観たんですが、初参加の歌謡ショウで伊倉さんは少し引いている印象を受けたんです。
 それが、回を重ねるごとに打ち解けていってて、今回の伊倉さんを見て、この人は本当に花組を仲間だと思っているんだと強く感じました。
 とても、そういう繋がりや想いみたいなものを大切にする人なんじゃないかなぁって感じたです。

 2度目のアンコールで織姫のメッセージ。
 この時も(5日の夜)レニがジッと目を閉じて、織姫の声を聞いていたのが心に残っています。

 後先になっちゃったけど、ゲキテイ前の花組の挨拶で、レニが「すみれ、ありがとう! 言いたいことはたくさんあるけど、今はありがとう!」とかって言いました。
 この娘の言葉は、キャラ設定がそうだからってのもあるんだろうけど、言葉少なに、それでいて心に残るものが多いです。
 こういう歌謡ショウで見せるレニらしさが大好きで、且つそれを演じている、すでに一体化してますが、演じている伊倉さんが大好きです。
 そう感じる時、レニが伊倉さんで本当に良かったと思います。

 これでおしまい。
 通して、とてもすみれ引退公演らしい仕上がりの舞台だったと思います。
 去年の新春歌謡ショウはもっとおちゃらけた雰囲気があったけど、今回はすみれさんのいいとこ取りですみれ満開でした。
 ただ、すみればっかりで他のキャラの名前を叫ぶ場面がなかったのは、ちょっとフラストレーションだったかな(笑)。



戻る



サクラトーク