レニぬい撮影でビックリドッキリ



 その日は、うるしぃ氏が遊びに来ていました。
 彼のデジカメを借りて、レニぬいを撮影させてもらうことになり、あにまるはおおはしゃぎ。
「可愛い写真を撮ってサイトにアップさ!」
 と、息巻いたあにまるは、こんな写真やあんな写真を撮って喜んでいました。

 ←こんな写真。  ←あんな写真。

 次は、窓から外を眺める黄昏たレニぬいを撮ろうと、窓際にレニぬいを配置しデジカメを構えました。
 あにまるは左手でレニぬいを持ち、右手でデジカメを構え、ファインダーを覗きました。
 思い通りのアングルに設定し、右人差し指に力を入れました。
 パシャッ。
 フラッシュが光り、レニぬいが液晶画面に収まった瞬間、あにまるは不意に違和感に襲われます。
「何か変なものが映った!?」
 あにまるはとっさに叫びました。
 あにまるがレニぬいを撮っていた時、後ろで見ていたうるしぃ氏は、訳が分からずハテナマークを浮かべます。
 そんなうるしぃ氏に、今撮った写真を見てと、デジカメを渡しました。
「何これ!?」
 うるしぃ氏はそれを見て言いました。
 あにまるがその写真を撮った時、後ろで見ていたうるしぃ氏はそんなものは見ていません。
 あにまるがファインダーを覗いていた時もそんなものはありませんでした。
 シャッターを切ったと同時に、それは液晶画面に現れたのです。
 レニぬいの頭の上。そこに映ったレニの髪と同じ色の物体。

 ←これは一体!?

 あにまるとうるしぃ氏は驚愕しました。
 2人とも肉眼ではそんなもの見ていません。
 窓の外を調べても、それらしいものはなく、窓は開けていたので、反射光などではありません。
 軒先には猫が歩く幅もなく、小動物の尻尾であるとは考えにくく、両側に止められていたカーテンが舞い上がるはずもありません。
 思わず叫んだ「出てこい加山!」という声も夜の闇に空しく響きました。
「これは霊的な現象なのか?」
 と、2人が首を捻っても、結局原因は分からないままでした。
 ですが、怪現象はこれで終わりではなかったのです。
 そんなこと知るはずもなく、「家に帰ったら写真送ります」と言って、うるしぃ氏は帰って行きました。

 ネットに繋いでうるしぃ氏からのメールを待っていると、ICQにうるしぃ氏が現れました。
 ICQというのは、マンツーマンでチャットの出来るソフトで、ファイルのやりとりもすることが出来ます。
 写真はICQで送ってもらうことになりました。
 普通に映っているレニぬいの写真と、例の怪物体が写っている写真を、まとめてlzh形式で圧縮して送ってもらいました。
 が、ここで事件は起きたのです。
 もう少しで全て転送完了というところでエラー発生。ファイルの転送は切断されたうんぬんとメッセージが出ました。
 何事かと思いデスクトップ上を見ると、送られてきたlzhファイルがあるではありませんか。
「あれ、ちゃんと届いてる?」
 そう思うと、あにまるはlzhファイルを解凍しました。
 そして、中にはちゃんとレニぬいの写真が入っていたのです。
 ファイル数は10。00.bmpから09.bmpまで、番号順にファイル名がつけられていました。
 おかしいと思いながらも、1枚1枚それを見ていきました。
 順番にそれを見ていくも、怪物体の映った写真が出てこず、最後の1枚となりました。
 09.bmp。
「これか」と思い、そのファイルをダブルクリック。
 ですが、そこに映っていたのは……。



 おそらくは、転送失敗により、壊れてしまった画像でしょうか。
「送った写真って何枚?」
「11枚」
 ですが、届いた写真は壊れた画像を入れて10枚。
「例の写真はどれ?」
「09.bmpってファイル名」
 そう。壊れた画像ファイルが、その09.bmpでした。
 そして、その画像を転送中エラー。転送切断。
「やばい」
 思わず、そう口をつくあにまる。
 うるしぃ氏にもこの壊れた画像を見てもらおうと、ICQで送り返そうとしました。
 ですが、ここでもエラー。
 ファイルの転送が出来ません。
「くっ」
 流石に焦りを感じながらも、それならとftpソフトでサーバー上にアップを試みます。
 が、接続出来ません、の文字。
 何故。
 1人四苦八苦。
 それもつかの間、繰り返すとやがてftpも繋がり、ICQからは再びうるしぃ氏から怪物体の写真と、さっき送られて来なかった最後の1枚が届きました。
 今度はどれも正常に転送され、ファイルも壊れてはいませんでした。

 結局、何が何やら分からないままに、この件はうやむやのままになりました。
 今思うと、ファイルの転送がことごとく失敗したのは、たまたまその時サーバーが混雑したのかもしれないと、考えてみたりします。
 ですが、最初にあの写真に写った謎の怪物体がなんだったのかは、今も謎のまま。
 2001年の夏は、まだ始まったばかりです。
 次の不思議な事件まで、ゆっくりおやすみ。レニ。

 ←最後に届いた11枚目の写真。
 追記。
 後日、「レンズに髪の毛がかかっていたのでは?」というご意見を頂きました。
 げふん。そうかも(汗)。
 そうだったら、このトークちっとも面白くないですね。(;▽;)



サクラトーク